さほど丁寧でもない暮らし。

シンプルライフをめざしつつ、ゆるく甘やかすブログ。

6月16日は和菓子の日って知ってた?

6月16日は和菓子の日なんですって。

 

f:id:cobatops:20190613195411j:plain 

記念日って販促のための、こじつけとかじゃないの?って思ってたんですけど、

 

和菓子の日は、疫病除けとか健康を祈る意味があって、結構昔からあるみたいです。

 

普段ほとんど食べない和菓子だけど、記念日ってなると、食べようかなって思います。

 

和菓子を食べる言い訳になるし、大歓迎。

 

せっかくなんで、白くまのもなかを買ってきました。

 

一足お先に和菓子の日気分を味わってしまった。