さほど丁寧でもない暮らし。

シンプルライフをめざしつつ、ゆるく甘やかすブログ。

事件は身近で起きている

明日は晴れそうですね。

今日は朝から、外で何かアナウンス放送されていました。

f:id:cobatops:20190616201800j:plain

はっきりと聞こえなくて、でも川や海のほうからではない。

「外出は控えてください。」とだけ聞き取れました。

車で地域を巡回してる?

 

災害でもないのにどうゆうこと?と首をかしげつつ、

すっかり忘れて、出かけてしまいました。

 

すると、先ほど夕方、また同じアナウンスが流れてきて、

こんどははっきりと聞こえました。

 

「・・・・で、・・・が襲われる事件がありました。」

「できるだけ外出は控えてください」

「確実に自宅の施錠をお願いします」

「不審な人物を見かけたら、すぐに110番通報してください」

 

肝心な、どこでだれが?のところが聞こえませんでしたが、

とにかくこの地域で事件があり、犯人がまだ捕まっていない。

ということがわかりました。

 

すぐにネットで調べると、すぐ近所ではなかったのですが、

吹田市で警察官が襲撃されるという事件があり、犯人は逃走中である、

ということが書いてありました。

 

吹田市には同じ勤務先の同僚も住んでいるし、すごく心配です。

今も近くに潜んでいるのかと思うと、夜も安心して眠れません。

早く解決してくれることを祈るばかりです。

 

ニュースでみる痛ましい事件や事故。

それが身近に起こるかもしれない、と口にはしても、

リアルに想像はできていなかった。

でも起こっているのが現実。

どう対応していったらいいのだろう。

 

テレビ持ってないとやっぱり情報が遅くなりますね。

そろそろテレビを買おうかなと思ってた矢先のこんなできごと。

ちょっと怖いです。

せめてラジオ買おうかな。