さほど丁寧でもない暮らし。

シンプルライフをめざしつつ、ゆるく甘やかすブログ。

エアコンの内部が気になってしかたない。

6月に入るとさすがに暑いっ。

西向きの部屋だから午後は灼熱だー。

暑さ対策としては遮熱カーテンを2枚重ねしています。

f:id:cobatops:20190609142520j:plain

西日がきつくなるころにカーテンをびっしり隙間なく閉じるとかなり熱は遮断されるけど、もうそろそろ限界かも。

 

エアコンの出番かな。でも2年くら掃除していない。気になるなぁ。隙間からちょっと黒いホコリが見えるぞ。

f:id:cobatops:20190609142455j:plain

内部を見るのがコワくって掃除を先延ばしにしていたけど、今シーズンは自分で出来る範囲で掃除しよう(今日じゃないけど)。

本当は1年に1回は業者さんにエアコン掃除を頼みたいなぁ。

 

姉の家に遊びに行ったときに「おそうじ本舗」の人が来ていて、お風呂もトイレもエアコンも掃除してもらってた。

「おそうじ本舗いいよー」って言ってたしな。まあ家じゅう全部ってのは贅沢だけど、エアコンと換気扇は自分で掃除するの大変だもんね。

 

ところで最近聞いたんだけど、エアコンのドレンホースからGが侵入してきてエアコンから噴射されたって聞いて、戦慄を覚えましたわ。

あー、それって一戸建てだよね。きっと。Gってもともと外にいる生き物だし。って落ち着かせてみたり。

でもマンションでもバルサンとかされたらどうなるんだろ。隣の部屋とかに逃げて来ないのかな。